2016年3月25日金曜日

【信金の実態】劣悪な労働環境、勢揃い・・・


実際に金融機関で働く方からの口コミをご紹介します。
本日は信用金庫で働くhiroさんです。

------

■ニックネーム
hiro

■性別/職種
女性/総合職

■業種
信用金庫

■入社年度
2006年

■勤務状況
退職済

■満足度(給料、福利厚生)
満足

■満足度(業務のやりがい)
どちらともいえない

■満足度(業務量、残業量)
やや不満

■満足度(人間関係:同期)
満足

■満足度(人間関係:上司)
やや不満

■ホワイト企業と感じる点
研修や勉強会などが多くあり金融の知識がつくので、将来的に役に立ちます。金融商品などは名前だけは知っていても内容を知らない人が多く、もったいない預金の仕方をしている人がいるので、アドバイスしてあげると喜ばれます。預金、融資、営業など、自分に合った部署に配属されると楽しく仕事ができると思います。給与やボーナスは安定しているのも大きいと思います。仕事に関係する資格を取得するたびに給与に反映するのもやりがいがあります。

■ブラック企業と感じる点
サービス残業がまかり通っており、毎日8時まで仕事をしていても定時に上がったことになっています。本部も見て見ぬ振りです。営業ノルマは非常に厳しく、数字を取るまで帰ってくるな、が当たり前でした。言葉によるパワハラ、セクハラもよくあります。支店によって上司の質が違いすぎるので、転勤をキッカケに退職する人が多くいました。新卒の3年以内の退職率はすごく高い信用金庫でした。女性の総合職とは名ばかりで、年金の仕事しかさせてもらえません。

------

サービス残業、ノルマ、パワハラ、セクハラ。「ブラック企業」と聞いて思い浮かぶ、あらゆるキーワードが飛び出しましたね。特に新卒の離職率の高さは、大きなポイントですね。

業界選びを見直したい…という方は、こちらの記事をどうぞ↓
【就活】自分に合った業界を見つける方法