2016年5月13日金曜日

【銀行の実態】低いモチベーション。



実際に金融機関で働く方からの口コミをご紹介します。
本日は銀行で働くriverさんです。

------

■ニックネーム
river

■性別/職種
女性/総合職

■業種
銀行

■入社年度
2011年

■勤務状況
退職済

■満足度(給料、福利厚生)
満足

■満足度(業務のやりがい)
やや満足

■満足度(業務量、残業量)
やや満足

■満足度(人間関係:同期)
やや満足

■満足度(人間関係:上司)
どちらともいえない

■ホワイト企業と感じる点
若いうちから業務を任せてもらえるところ。新卒をよくとっていた部署だったため、早ければ1年目、遅くとも2年目で小規模~中規模のプロジェクトのリーダーを任され、チームを持つことができる。また、中国にチームを持っていたため、英語を生かした働き方ができることも魅力のひとつだった。新卒の研修もとても充実しており、若いうちからマネージメントも学ぶことができたので、成長する環境としてはとてもよかったように思う。

■ブラック企業と感じる点
仕事が単調であり、ニッチな職種のため、転職を考えた際に次につながるスキルになるかどうかが不安だったところ。また、業績が落ちても社員がどこか他人事のようで、危機感が感じられなかった。マネージメント軍が、昔から働いている人ばかりで、ぬるま湯につかっているような感覚を覚えた。そのため、尊敬できる先輩、頭のいい先輩はどんどん辞めていってしまい、働かないマネージメントが残るため、やる気がどんどん下がっていく。

------

人間関係って非常に重要。周りのモチベーションが低いと、仕事をする気にならないですよね…。皆さんがいきいきと働ける職場に巡り合えることを祈っています。

業界選びを見直したい…という方は、こちらの記事をどうぞ↓
【就活】自分に合った業界を見つける方法